S様邸 一年点検 〜ご主人ソワソワするの巻〜

2019.06.26 Wednesday

0

    長く住まわれたお宅を建て替えられ、白を基調とした 枚方市のフレンチカジュアルなご新築☆

    「おひさまの家」なので ZEHはもちろん 耐震等級3の安心で 家事動線や収納を考えたカシコイおうちです!

     

    お引渡しから一年を迎え、おひさまガールズが住み心地を お伺いに行って参りました。

     

    ガレージの前に車を停めさせて頂くと、 

    あれ?!掃き出し窓が開いている…たまたまかな??

     

    「こんにちはー(^^♪ あら?今日はご主人もご在宅だったんですね。お休みのところお邪魔します」

     

    ダイニングに通していただきヒアリングスタート!

     

    暑さや寒さはどうですか? 

    「快適ですよ!実家に帰ったら、早くうちに帰りたくなっちゃいます!笑」

    光熱費はどうですか?   

    「前よりも安くなりました!」

    室内干しはよく乾きますか?

    「朝干して夕方には着れるくらい よく乾きますよ!アレルギーのある私にはうれしいです」

    お困りごとありますか?  

    「テレビボード(施主様支給)の棚が奥行が深くて ちょっと使いづらいくらいかな」

    収納の部分はどうですか? 

    「キッチン後ろのパントリー作ってもらってよかったです!プリンターや、食品ストック、私の日常用のバッグも置いておけて とっても便利です!」

     

    などなど

     

    アトピー・アレルギーどうですか?

    「娘と私(奥様)がアレルギーがあって、私はまだ薬を飲んでいます」

    あれ??あのー、窓はいつも開けてはるんですか? 

    「はい!風通しを良くしたいので」

    そうなんですね…今までのおうちだとそれがいいと思うんですけど、このおうちは基本的に窓を閉めて頂くほうが、気密性や断熱性の良さを発揮できるんですよ。24時間換気システムで 空気もきれいに流れてくれるし、アレルギーも軽減されます。

    網戸も汚れにくいですしね。エアコンの効率もよくなるんですよ♬

     

    すると、ご主人がソワソワし始め、ついには「2階みてくるわ!!」と 2階へダッシュ

     

    2階から下りてこられたご主人。

    「どこもかしこも開けっ放しやんか。閉めてまわったわ!」

     

    笑笑

     

     

    家づくりのはじめには 家づくりセミナーなどでご理解頂いてましたが、やはりこれまでの 習慣や意識を変えるのは勇気がいりますね!「こうやって家の使い方を、話してもらえる機会があってよかったです」とご主人様からうれしいお言葉。

    きっとこの夏 快適さをご納得いただけると思います!

    次お会いした時に 感想をお伺いするのが楽しみです♬

     

    枚方市 注文住宅「おひさまの家」あるあるの楽しい一年点検となりました(^^)/

     

    関連する記事
      コメント
      コメントする

      side_title02.png

      fujita_icon.pngが建てるゼロエネルギー住宅「おひさまの家」は、高断熱高気密住宅です。どんな暮らしができるの?と問われたら…side_btn03.png

      子育てしやすい家がいいけど、インテ リアにもこだわりたい。30歳からの家 づくりを提案する新世代の組合せ自 由な規格住宅です。side_btn03.png

      facebook.jpg